
K's Magazine

『脳・心理・メンタルヘルス』系。和馬の思考ノートです。一応"カズマガジン"と読みます…(;//̀Д/́/ก)w 読んだ方の思考の参考になれば幸いですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

22. これからの時期に大切な "睡眠" 特集~☆

これから暖かくなり、日照時間も増えてきます。

脳や体の成長も活発化します。

冬から春にかけては気温や日照時間の変化もあり、、そのギャップを体が補おうとする為、睡眠不足がちになったり、五月病になったりしやすい時期です。

たくさん睡眠をとって、脳をしっかり回復させてあげて下さい。睡眠は脳や体の回復や成長にとって、非常に大切な役割を担っています。

 

睡眠を制す者は、人生を制す~…。。Oo。(¦3[▓▓] スヤ~.。oO

 

 

質の良い睡眠をとるために知っておきたいすべて

 

 今夜からよく眠れるようになる8つの睡眠ハック 

 

 

 

 

 

 

睡眠のメカニズム

 

書籍で学ぶのが、1番確実で、分かりやすいと思います。ですが、一応、Web上にあった、ソースが確からしい「睡眠」について書かれたサイトを以下に置いておきます。

最下部に、オススメ書籍も置いておきました。

宜しければ見てみて下さい~🌟(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾🌟

 

 

睡眠科学の基礎 井上 昌次郎 前・東京医科歯科大学生体材料工学研究所 ---日本睡眠学会

睡眠科学の基礎

 

 

なぜ人は眠るのか、夢はなぜ見るのか
謎だらけの睡眠の正体に最新科学で迫る --Wao サイエンスパーク

なぜ人は眠るのか、夢はなぜ見るのか。謎だらけの睡眠の正体に最新科学で迫る(金沢大学・櫻井武教授)2013/1/18 | WAOサイエンスパーク

 

 

 "眠り"のミステリー 睡眠研究最前線 ---NHKオンライン --- 

2015年10月11日の放送|NHK「サイエンスZERO」

 

 

 

 

 書籍

頭が10倍よくなる超睡眠脳の作り方

頭が10倍よくなる超睡眠脳の作り方

 

 

あなたの人生を変える睡眠の法則

あなたの人生を変える睡眠の法則

 

 

睡眠の科学―なぜ眠るのかなぜ目覚めるのか (ブルーバックス)

睡眠の科学―なぜ眠るのかなぜ目覚めるのか (ブルーバックス)

 

 

 

 

補足

 

" 睡眠" に関する専門の研究をされている機関があるみたいですね(*ö*) この間ニュースでも、筑波大学の睡眠研究科が取り上げられていました🌟

 

筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構

国際統合睡眠医科学研究機構 筑波大学

このブログは、フリーフォントとして提供しておられる "M+フォントロゴタイプゴシックGoogleフォント" を使用しています。森下浩二様、フォントな様、Google様、Adobe様、ありがとうございます!