
K's Magazine

『脳・心理・メンタルヘルス』系。和馬の思考ノートです。一応"カズマガジン"と読みます…(;//̀Д/́/ก)w 読んだ方の思考の参考になれば幸いですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

【7】自分の好きで脳力UP②

エロスで脳力が上がる

好きなことで脳がエネルギーを出してくれる事が分かったと思います。「好きなことでエネルギー出るのは分かったけど、思考力や記憶力はあがるの?」。そんな声が聞こえてきそうですね。
では「エロス」で、つまり、男女のまぐわいや、まぐわいの映像を見て、本当に思考力や記憶力が上がるのでしょうか?
あがりまっせー!断然上がりまっせー!ちなみに、僕は独り者なので、ここでは「まぐわい映像」に絞って具体例を見ていきましょう(笑)

 

 

好きなものは、当然好きですからいろいろ調べます。ほかの作品はどうだろうか、ほかにもっといい女優さんはいないだろか、ほかにもっと官能的なものはないか、、、。尽きません。

この時点ですでに先の回路がバンバン働いているわけです。そして、よさそうな作品をみつけたとき、「おっしゃ!!」となってセロトニンが流れ、快感、達成感を感じます。
これの繰り返しで、どんどん脳は日に日にドーパミンの分泌量を増やしてくれるわけです。回路が発達するのですね。身体体力、思考体力が徐々についてきます。
そうこうして体力もついてきました。しかし、あるときふと、気づきます。

「僕の好きな作品はS●Dとプ●ステージだな。そういや、ほかにもっといいもの出してるメーカーないだろうか。大体メーカーさんで作品の質と傾向分かるからな」
となります。

 

アテンションぷりーず!!この時点で「個別の好きなビデオ」から「会社」という一つ抽象度が上がった認識になっています。一つ高い視点で物事を認識したということです。

 

この「物事の視点を上げていく」ことこそ、思考力なのです。ただ、ずーと同じようにこれ飽きて次、次、次では、思考力は上がりません。そこには考えるという行為がないからです。でも、好きな事の場合、同じようなものばかりで少し飽きてきた時や、もっと短時間でいい物に、という欲求が芽生えたときなど、人は自然と考えます。そして、僕の例のようにふっと一段高い視点で物事を認識できるようになる、という訳です。

 

後はこれの繰り返し。どんどん作品名、会社名、女優名など知識量が増えていきます。また視点も挙がり、「監督はだれか、まぐわい映像業界の経済状況は、株式公開してるの?」などなど現在も追究中です;(照)

 

ちなみに記憶力については簡単に述べておきます。
この最後の時点で、僕は何の努力もせずにバンバン記憶しているわけです。好きなものだから、忘れても「なんだったっけ」とすぐに確認するから、長期記憶になるわけです。そんなことの繰り返しで、記憶力は日に日によくなっていきます。記憶力も脳の回路なので、使えば使うほど発達します。
僕の場合、好きなものを忘れてる自分が嫌だというプライドや、いちいち調べたり書いたりするの面倒だからという理由でも、よく覚えられるようになりました(笑)

 

 

 

最後に

10年もこれを続けていれば、初期と比べれば知識量も相当増えています。まぁエロスの場合は知識が役に立つ!!ということは、あまりありませんが;
これが、ビジネスに関連するものだったり、仮に僕がまぐわい映像業界でビジネスをするとしたら、この知識量も役に立つわけで、万々歳なわけです。
今回はエロスについてでしたが、エロスに限らず、どんな分野の好きな事でも同じことが言えるです。
 

さぁ、あなたも今日から好きを追究してみませんか?

 

p.s

端折ったり、僕がまだまだアマチュア未熟者であったりして、分かりにくかったでしょうか; 以下の本が分かりやすくて、上記の内容に近い事が書いてあるのでよければお勧めでし**...という、責任逃れ...|д・´;)

f:id:DDramonQ:20141221035443j:plain

このブログは、フリーフォントとして提供しておられる "M+フォントロゴタイプゴシックGoogleフォント" を使用しています。森下浩二様、フォントな様、Google様、Adobe様、ありがとうございます!