読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K's Magazine

『脳・心理・メンタルヘルス』系。和馬の思考ノートです。一応"カズマガジン"と読みます…(;//̀Д/́/ก)w 読んだ方の思考の参考になれば幸いですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

【6】自分の好きで脳力UP①

論説文

自分の好きなことで脳力をupさせよう。それはどんなことでも構わないのです。
例えば、エロス、お菓子、化粧、アニメ...etc。ん?最初に変なのが入っているって?
oui!!聞こえません(笑)。
僕の場合は、エロスが一番身近で書きやすいので(笑)、ここではエロスで「脳力」をアップさせる方法を見ていきましょう。

 

本当にエロスで脳力アップするの?そんなわけないじゃんと、思ったそこのあなた!!!私には見えてますよww
嘘です。。。すみません(笑)

 

ではまず、脳力とはなんぞや?記憶力、発想力、理解力、思考力、頭の回転。まぁ僕がぱっと思い浮かぶのはこんなもんです。そしてUPするのは全部です。まぁうそ臭い!!


ちなみに、●説明すると長くなること
     ●僕は脳の専門家ではないこと
をふまえて(けして面倒・分からないからではないですよ...ないですよ)、ここでは特に、はじめに伸びやすい「記憶力」と「思考力」に絞って見ていきます。

では、もう一度おさらい。
ーーーーーーーーーーーー  
好きなことする⇒⇒思考力、記憶力アップ
ーーーーーーーーーーーーーー
なぜでしょうか?理由は脳のメカニズムにあります。


人間は好きなこと、楽しいことをしようとすると脳にドーパミンという運動性の神経伝達物質が分泌されます。電流と考えるとわかりやすいかもしれません。このドーパミンが分泌されることによって、人は食べ物から採ったエネルギーを力に変えることができます。運動したり思考したりすることができます。以下ではまとめて「動考」と書きますね。
何かを達成したり行為が終わったきに、セロトニンという神経伝達物質が脳内にドバッと分泌されます。そしてドーパミンの分泌は徐々に収束していきます。このとき、「安らぎや、快感、達成感」などを感じます。つまり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


               | ⇦⇦⇦⇦ドーパミン分泌⇨⇨⇨⇨|

                                                   |⇦セロトニン分泌⇨|

好きな事したい➡︎--------(動考中)-------➡︎|達成‼︎【快感】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということです。人が物理空間で運動したり、抽象空間で思考や暗記をしている時も、脳はこのサイクルでエネルギーを生み出しているのです。


逆に、嫌な事ややりたくない事がどうしても行動に移せなかったりするのは、このサイクルが働かないからです。脳がエネルギーを発してくれないからです。だから、何とかやらないで済む言い訳や方法を考え、脳は極力エネルギーを使わない方へと導きます。そして、結局行動に移さない、という訳です。



 

 

このブログは、フリーフォントとして提供しておられる "M+フォントロゴタイプゴシックGoogleフォント" を使用しています。森下浩二様、フォントな様、Google様、Adobe様、ありがとうございます!